独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

極楽行きまで2万円と900円

「ヘッドスパに行こう。」唐突に思いついたついこの間、2、3ヶ月頭痛や眉辺りのコリが凄かったので大学生特有のノリの軽さを活かしてすぐに予約しました。とにかく頭皮がカチカチで動かず、マッサージ方法なども調べてみたのですがどれも効き目が無かったの…

ごめんねマイペット④

別に胸を張れるようなことではないのですが、人生で1番死なせてしまった生き物は「ホウネンエビ」と即答して言えるでしょう。 田んぼによくいるそれは、お腹を上にして泳ぐので知らない人が見てたら死んでいる、と思わず勘違いをするような独特のフォルムに…

宮殿じゃない方のカンブリア

「地質時代」ってロマンがあっていいですよね。数ある地質時代の中で、あなたの好きな年代はどこでしょうか?皆さんの幼少期もやはり、小学館の「大むかしの生物」を愛読書にしていたと思うので、迷われる方も多いかと思います、分かりますよ。無理もありま…

ごめんねマイペット③

ミーンミーンと鳴き声が聞こえて来ると、「ああ、夏なんだなあ」としみじみ感じます。今回のテーマである「セミ」というのは身近な虫でありながら何を餌にしているのか、どんな生態なのかを全く知らないミステリアスな生き物で、害虫とも益虫とも取れない中…

私的嗜好品極硬直的思想

いきなりですがクイズです。 飲酒、喫煙が可能になるのは何歳からでしょうか?正解は「二十歳を過ぎてから」です。そう法律で決まっています。 とはいってもそのルールをしっかり守っている人と言うのは数少ないでしょう。致し方ない部分もあります。大学生…

テクノポップは知ってた方がいいのかもね。②

前回に引き続いて、今回はテクノポップの歴史と、私が新しく発見したオススメの電子音楽を使う歌手について紹介していきたいと思います。前回はこちら、 https://yellowrace.hatenablog.com/entry/2020/06/16/024631 テクノポップの定義 テクノポップとは、…

テクノポップは知ってた方がいいのかもね。①

自宅にいる事が多くなり、1人の時間が増えた今日この頃、密かにマイブームになっていることがあります。それは「好きな歌手のテイストによく似た歌手を見つけること」です。 親の影響以外で初めて好きになった歌手はPerfumeでした。出会いは、ラジオにて「ス…

スピードスターのブログ

「恋愛リアリティー番組」を視聴した経験はありますか?少し前で言えば「あいのり」とか、今なら「オオカミちゃんには騙されない」「今日、好きになりました。」みたいな、同じ環境下に置かれた男女の恋愛模様を見届ける番組のことです。若者に大人気な番組…

ごめんねマイペット②

同世代の人であれば「ムシキング」を知らない男子はいないのではないでしょうか。ムシキングとは昆虫を題材としたアーケードゲームで、ゲーム化やアニメ化もされた、紛れもなく私の青春です。当時の私のお気に入りはヘラクレスラッキーブルー。これまでの人…

胸いっぱいの愛と情熱をサザンへ②

前編に引き続いてサザンオールスターズの魅力について語っていきます。今回はサザンの代名詞、下ネタについて話していきたいと思います。前編はこちら、 https://yellowrace.hatenablog.com/entry/2020/03/30/014712 ③ジャケットが意味深 露骨すぎるほどのエ…

胸いっぱいの愛と情熱をサザンへ①

去年の6月、京セラドームにてサザンオールスターズのライブ、LIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!へ参戦してきました。 生の桑田さんの声、バックダンサーの迫力、みんなで大合唱、伝えきれ…

うつぶせ山くん

「怖い夢」を見たことはありますか?目が覚めたあとに夢でよかった…と胸を撫で下ろした経験が私には何度かあります。 怖い夢を見る時は、「現実での不安感」が大きく関係していると言われています。夢を見るくらいですから熟睡できていないのでしょう、去年…

もしもしキッコーマンです。

イタズラ電話といえば大概変態のおっさんが下着の色を聞く際にやりがちな手法であり、そうでなくとも後に電話番号を確認するとアダルトサイトからの架空請求だった、というパターンが遥か昔にはよくあったらしい。しかしながら私の一つ上の先輩がそれにまん…

守銭奴のひとりごと

「期間限定」「新作」という言葉ほど胡散臭いものはありません。いずれ「好評につき延長決定!」「お客様の声よりレギュラー化!」というポスターが貼られて、どうせ旬な時期を過ぎれば半額になる。お金を出すのは決して悪い事ではありませんが、何でもすぐ…

松本人志になりたかった日

人には「向き」「不向き」というのはあるもので、初めてのアルバイトであるスポーツトレーナーをしてつくづくそう思いました。 以前であれば友達が「俺って〇〇に向いてないな」そんなのを聞くと"そんなのは努力不足であって、ただの甘えではないか"そう考え…

園子温って初見では読めないよね

趣味の一つに映画鑑賞があります。姉の影響もあり中学生辺りから暇な時には映画を見ていた記憶が存在しており、いわゆるB級映画(突っ込みどころが多かったり起承転結が皆無、メッセージ性がないもの、非常にわかりにくいもの。例を挙げるならピンクとグレー…

ブログを始めて感じたこと

はてなブログを始めて早3ヶ月ほどが経ちました。 飽き性である自分がここまで続いているのは「自分の感じたことを忘れないうちに文字に残せる」「見返した時に自分の考え方というものを再認識できる」という点だと思います。 知り合いの中にもブログを楽しみ…

ごめんねマイペット①

飽き性な私は幼少期にたくさんの生き物を飼っては死なせており、父から「飼い殺し名人」というあだ名を付けられました。そんな私と飼っていた生き物との思い出を、懺悔と追悼の意味を込め話していきたいと思います。今回のエピソードは「おたまじゃくし」で…

日本人になれなかった父

家庭内暴力、虐待事件がニュースで報道されるたび必ずと言っていいほど「しつけのつもりだった。」というコメントを目にします。しつけと体罰の線引きが明確化されていないから起こってしまうのでしょうか。私は子育ての経験はありませんし、育てている親達…

叔父的ポジション

去年の秋頃から叔母がチワワを飼い始めました。比較的私と叔母の家は近いので定期的に愛犬を連れて遊びにきます。我が家では犬や猫を飼ったことがなかったので私以外は愛犬チョコちゃんにメロメロであるのです。 もちろん私もチョコちゃんは大好きです。食い…

前置きの長い長いおはなし

人は同じ行動をするにしても自分の家、それ以外のところでは取り組み方や態度が違います。 私も同じで、ただ食事をするだけでも例えば目上の人と外へ出た際の食事、気の知れた友達の家に上がらせていただいた際の食事はとても気を遣います。自分が1番初めに…

誇張しすぎた福山雅治

去年の12月22日、神奈川・パシフィコ横浜展示ホールで、 福山雅治の男性限定ライブ、「福山☆冬の大感謝祭 其の十九 野郎夜!!6」が開催されました。このライブのゲストとしてハリウッドザコシショウが招かれました。いったい何故?? ハリウッドザコシショウ…

地元が好きならさ

センター試験(18.19日)が近づいてきましたね。私の友人ももう1年受験勉強を頑張っています。志望校が絞り切れていないらしく、(現在は決まっているでしょうが)私の地元の大学か、県外の方の大学のどちらかを志望する、と言っています。不謹慎で悪いので…

2020

あけましておめでとうございます。独り相撲日本代表です。2019年も終わってしまったわけですが皆さんは「今年の目標」を達成されたでしょうか? 私の2019年の目標は受験生ゆえ「志望校合格」でした。しかしながら努力が足りず目標は達成できませんでした。神…