独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

2020

あけましておめでとうございます。独り相撲日本代表です。2019年も終わってしまったわけですが皆さんは「今年の目標」を達成されたでしょうか?

 

 

私の2019年の目標は受験生ゆえ「志望校合格」でした。しかしながら努力が足りず目標は達成できませんでした。神様なんていないのでしょうか。去年の初詣「ご縁があるように」といった語呂合わせで5円玉を神様に供える方もいらっしゃいましたが安易な私はさらにご縁があるようにと500円玉を投入してしまいました。今すぐにキャッシュバックして欲しいものです。「あの時5円にしておけば‥」後悔してももう遅いのです。

 

 

 

晴れてなんとか大学生になることのできた私ですが今年の目標は「フルマラソンで4時間を切ること」にしようと思います。今さっき「神様はいない」といったのに神様に願いを叶えてもらおうとしています。あつかましいですね、そりゃあ他力本願だけでは駄目だと分かっていますし、神様はいないとは思いますが初詣では神様に祈っちゃいます。だってそれが人間のエゴですから。

 

 

 

去年初めて神戸マラソンに出場しました。私の叔父さんはフルマラソンを10回以上経験しているベテランで、「とりあえず完走を目標に、余裕があったらサブ4.5(4時間30分切り)を目指してみたら?? 」と言われ4時間半を切るための練習を積みました。人生で40キロ以上走ったことがなかったので必要以上にビビっており、練習よりも遅めのペースで走りました。途中での燃料切れが怖かったからです。しかし後半で「これじゃあ4時間半は切れないかも、」と帳尻合わせのように後半を飛ばしました。結果としてはギリギリ4時間半を切れた訳ですが(ネットタイム)思った以上に疲労が少なかった分序盤を恐れずにもっと追い込んでおけばよかった。。そうしたら4時間を切れたのでは?と悔しさが勝ってしまったのです。

 

f:id:yellowrace:20191230181126p:image

 

今年はリベンジします。 

神戸マラソンに当たらなくても大阪マラソンに、それに当選しなくてもフルマラソンの大会に出場。神様に頼らずともしっかり練習を積んでいけば4時間切りは難しくはありません。2020年は大学にて単位を落とさぬよう勉強も頑張りますが、それ以上に4時間切りを目標にマラソンを頑張って行きたいと思います。皆さんも「今年の目標」達成できるように頑張ってくださいね。

 

 

それではまた。