独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

極楽行きまで2万円と900円

ヘッドスパに行こう。」唐突に思いついたついこの間、2、3ヶ月頭痛や眉辺りのコリが凄かったので大学生特有のノリの軽さを活かしてすぐに予約しました。とにかく頭皮がカチカチで動かず、マッサージ方法なども調べてみたのですがどれも効き目が無かったのです。

60分で約5800円のコースを予約、これは大体相場の値段です。マッサージ店と言われると少し怪しい雰囲気もしないではないので、口コミ、相場に対して店の提示する値段などをしっかり確認した上で予約をしました。我ながらリスクマネジメント能力の高さに感服するばかり、

 

そうなった理由には、まだコロナ前に友達と行ったいわゆる「怪しい」お店での経験があるからです。実際のところ、「怪しいお店」というのはやはり値段が高い訳で、少し前に友達と行ったところは60分で20900円のコースでした、その中で45分約1万円の破格コースを選んだ友達は、お相手がまるで千と千尋の大根神様みたいだったらしく、帰り際に死んだ目で店を出ていく彼を見たのを他の友達と大笑いした思い出が強く残っていて、そいつが酷かった分私たちの方は大当たりでしたから勝ったような気分でした。

 

この経験から行き当たりばったりで行動せずに、事前に下調べをして店のレベルを把握すること、要求されるお金の高額さには品質、安心感を与えるためにもあることを痛感させられたのです。今ではコロナの関係で中々そういった事も出来ないので残念ですね。

 

私の中で学生のうちに内容は問わず、様々な経験をした方がいいという考えがあります。実際この時の経験のように話のタネにも、社会勉強にもなったりするので、皆さんも普段行かないようなところにチャレンジしてみるのも良いのかもしれません。

 

とそれまでは思っていました。

 

さて、本題に戻りましょう。

そのお店はネットによると評判の良いしっかりしたお店だったので、安心してヘッドスパサロンへ向かい、扉を開けました。

 

 

よいしょっと

f:id:yellowrace:20200407000737j:image

そこには非常にゴージャスな、煌びやかな空間がありました。「女性に重きを置いてるタイプのサロンか、少し敷居が高いかもしれない。」思わず怯みました。来店してすぐに体調アンケートを渡され、書いていると店員さんが「ウェルカムドリンクはカモミールティーとルイボスティーとゆずレモンティーの3つがございます、どちらに致しましょうか」当たり前のように言われたのです。

 

まずヘッドスパにウェルカムドリンクがあることに驚きます。身も心もリラックスした状態から施術を始めるということなのでしょう。どれも飲んだことがないので、そんな都会育ちの環境では育ってきていないので、唯一原材料が分かっているゆずレモンティーを選びました。

 

意外だったのがマッサージは頭だけと思っていましたが、最初の10分ほどは「足」を集中的にマッサージした事です。実際どこの部分にしろ「コリ」というものは血液の循環が鈍くなってできるもので、その結果として冷え性や慢性的な疲れ、自律神経を崩す原因になります。だから根本から頭のコリを取るには血液の回収が滞りやすい、心臓から遠い場所を集中的にマッサージする事で心臓の血液回収。全身の血液の巡りが良くなっていくので足下のマッサージというのはとても理にかなっていたのです。

 

しばらくマッサージを受けていましたが浮かんできたのは「自分でやった方が気持ちいいかもしれない」という雑念でした。マッサージ自体は気持ち良かったと思うのですが、突然「60分で5800円は高い、牛丼15杯分くらい頼めるのでは?」という考えが巡ってマッサージにあまり集中出来ませんでした、流れを変えるために「もっと痛くしてください」と言ったのですが今思えばただの変態のようにしか聞こえません。しかも気持ち良くなかった。こんなの言い損も言い損のうえ、頭痛も治らなかったし踏んだり蹴ったりです。

おいしいご飯を食べに行くよりマッサージを選んだ自分が悪いのか、そもそもマッサージごときに金を払う自分は大バカなのではないか、などという考えが巡れば巡るほどマッサージが、マッサージ師が煩わしく思えてきました。あの日以来私の中の価値観が大きく変わったのです。     

多少なりともお金を払って冒険してみるより、現状で満足している安定したものにお金を費やす事の方が良い。と私をつまらない性格にさせた体験なのでした。

 

私は行く前日、父から「マッサージ店なんか女がいくとこだ」「もしかしたら怪しい店かもしれない」「なんなら行かない方が良い」とまで言われました。

 

「女が、男が」なんていう時代なんかとっくに終わっているのに。本当に頭の固いお父さん、自分こそヘッドマッサージに行ってくればいいのに。