独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

勲章

一年半ぶりの投稿となりました独り相撲日本代表です。

この春から大学4回生になる私は、就職活動中。厳密には面接対策の為「自己分析」を行っています。

「学生時代に力を入れたことは?」「あなたをモノに例えると?」「尊敬する人物は?」というような、企業側が私たち求職者における性格や価値観、仕事に対する意欲、適正力を確認する為の質問にサラサラと答えることができる為の対策をしています。

つまり俯瞰的に見た「自分」を改めて知っていくために、生まれてから現在までの思い出を事細かにノートにまとめている最中なのです。姉にもらった様々な質問が載っている「面接対策プリント」を参考に自分ならこのように答えるだろう、と熟読しているところ、ある質問が私の目を釘付けにしました。

「成功体験を教えてください」

私が考えつく成功体験のような物は以前ブログでも掲載したように、フルマラソンの完走くらいしか無いような気がしました。

https://yellowrace.hatenablog.com/entry/2020/01/02/182210

そこで得た、長い期間長い距離を走り続けルーティン化するまでトレーニングをし続けた持続力だとか、モチベーションを維持するための練習メニューを考えた計画性のような物は別件の「自己PR」で書くこととして、その他に大学生のうちで治めた成功体験って何かなあと考えました。

 

はてなブログを一年続けきった実績がありました。

 

見逃していました。ブログを1年間続けたことで話を簡潔にまとめる力だったり、自分の中にある嬉しさやモヤモヤをハッキリと言語化させられる力を確実に手に入れられたのです。ブログをつけ始める前は物事に対して「なぜ?」と疑問を持つ癖や、自分の確固たる意志というものがありませんでした。

そんな時、中学生時代の友達がはてなブログをしていたことを知り、彼の投稿を見てブログというのは感じたことを忘れないうちに文字に残せ、見返した時に自分の考え方というものを再認識できるんだ。と感動したのがこのブログを始めたきっかけです。

「書きたくなったら、自分の考えがまとまれば記事を書く」スタンスでいたのですが、記事を書いていくうちに思ったよりも自分が文章を書く、自分の考えを綴ることが好きだと分かったこと、ブログのネタを探す為に常に自分の中でアンテナが張られているのでボケっとしている時間が無くなったことに気がつき、そこからはてなブログを1年間続ける事を目標にしました。実際に2019年の11月から2020年11月までの1年間続けきった事、その継続力は紛れもなく私の大きな財産です。

前回のブログが丁度1周年で、そこから放置し続けた結果ブログの存在を完全に忘れていました。

今回の就職活動にて久々にはてなブログを思い出し改めて記事を見ると、手前味噌ですが「松本人志になりたかった日」「スピードスターのブログ」などは中々上手くまとめられているのでは無いかと思いました。こだわりとしてオチが綺麗に決まる事と、記事のタイトルが内容とうまく絡みあう事を重視しているので、記事を書くに当たって1番時間をかけているのがタイトルなんです。一つ一つ記事を見ていくと、書いていた当時とは価値観も変わっているなと感じさせられました。

https://yellowrace.hatenablog.com/entry/2020/06/02/000108

 

https://yellowrace.hatenablog.com/entry/2020/04/01/000010

これまで気にも留めていなかったのですが、はてなブログには通算プレビュー数を見る事のできる機能があるのですが、現在が5443回でした。だったら前回達成したブログ1年間継続チャレンジの次は、プレビュー数10000回チャレンジをしてみるのもいいのではと考えついたのです。

 

f:id:yellowrace:20220221022252p:image

新しいチャレンジを達成する為に、空いた時間ではてなブログを再開してみようという次第。

就職活動真っ只中ではありますが、再度自分の感じた事や趣味のような物などを書きつつ、並行して希望する会社へ行くという2つの目標を達成できるように頑張っていくので、応援のほどよろしくお願いします。

それではまた。