独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

私的嗜好品極硬直的思想

いきなりですがクイズです。

 

飲酒、喫煙が可能になるのは何歳からでしょうか?正解は「二十歳を過ぎてから」です。そう法律で決まっています。

 

とはいってもそのルールをしっかり守っている人と言うのは数少ないでしょう。致し方ない部分もあります。大学生になると仲のいい友達と、またはバイト先の人たちとの付き合いで、飲み会に行く機会は増えていきます。飲み会のイメージには必ずといっていいほどお酒がついてきます。

 

未成年がお酒を飲むノリがあると言うのはちゃんちゃらおかしな話ですが、そういった場のノリもあるのでしょう。その場の雰囲気を壊さないためにも。ですので私が色々言うのもお門違いなのですが、この機会に私がお酒やタバコなどの嗜好品に関して疑問に思ってた事を語っていきたいと思います。

 

高校生のときは「酒飲んどるやんイキっとる笑」みたいなことほざいてた人ほど、 大学生になった瞬間「今日は飲みやから明日の一限はいけないぴえん」とか「二日酔いつらっ頭痛いわー」とか「もう酔ってんの?酒弱ないか?笑」とか言い始めるような気がしませんか? 痛い、痛すぎますよね。そう言う人苦手です。

 

お酒を覚えるのは良いことですけど、それによってマウントを取ったりだとか、「俺ら酒ヤクザでマジ頭おかしいから笑」みたいな優越感に浸らないでいただきたいと思いました。

 

ところで、頭おかしいと自称している人の頭おかしいエピソードって大体が弱い気がします、せいぜい学校で鬼ごっことか教室でタコパみたいな、群れて成し遂げている事で悪さの責任も分割されるので気軽にその場のノリで出来ますし、なんだか「学校であえてこういう事しちゃう俺ってイカしてるやろ、」と思って欲しい気持ちが透けて見えるようです。でも1人だけの責任にはならないのでコスパはいいですよね(?)本当に頭がおかしいなら1人で全裸になって廊下を走り回るくらいしてください。そして謹慎になってください笑

 

道が逸れてしまいましたが続いてはタバコです。お酒に関しては料理に合うお酒を楽しんだり、気分が良くなるので飲み会を楽しむのには欠かせないアイテムなので好きですが、タバコはあまり好きではありません、

 

タバコに関しては嫌いな理由があります。

 

①依存性が高いものであり、肺癌のリスクが高くなるから

 

②一箱500円前後するのでその分のお金でたくさんのことができるから

 

③タバコを吸う事が「かっこいい」「大人っぽい」といった風潮が少なからずあるから

 

色々ありますが特に嫌いなのは③の理由です。試しにタバコのイラストで検索をかけてみましょう。

 

f:id:yellowrace:20200329203952p:image

 

みても分かる通り青少年から見て明らかに「タバコはかっこいい」とプラスに捉えることのできるイラストがあります。下から二番目のイラストは何がSee you‥なんでしょうか、イキるのも大概にしてほしい。

 

 

このような風潮があるから若い喫煙者が増えるのではないでしょうか。

 

 

事実、SNSなんて見てみると、タバコを吸っている事を暗に示している知り合いだっています。かっこいいと思っているのでしょう。喫煙した最初のきっかけなんて、大半はカッコつけたいからではないでしょうか?そのうちにタバコを吸うことが習慣化して「別にカッコつけたいからじゃない。」という人もいるかもしれません、ですがそれは結果的にそうなっただけ、しっかりタバコのパッケージを見ながら吸ってください。

 

f:id:yellowrace:20200329220817j:image

 

また、大学生にありがちな考えですが(偏見)

 

「少し悪いのがかっこいい」という風潮があります。そのようなニーズに合うから、喫煙がプラスイメージに取ることができる漫画やアニメなどがあるのでしょうか。「シガレット&チェリー」という漫画がそんなイメージです。私の大学の友達はよく私の前で「ごめん!タバコ吸ってええ?」そうタバコを吸っています。その子に「やっぱりずっと吸ってたりするん?」そう質問すると「あんまり吸わへんで、あんまりタバコ欲しいってならんから」「たまにヤニ欲しなるねんなあ」

 

 

あんまり吸わないってことは見せびらかしてたってことですかね?ヤニって言うなって感じです。

 

 

 

つまり、私達に「タバコ吸ってる俺、少し道から外れてる俺ってカッコええやろ、クズやろ」って伝えたいのでしょうか。別に私が指摘する義務もありませんので「体壊すなよ」としか言えません。

 

 

悪い男がカッコイイ!という風潮は時代錯誤もいいところだと思うのでタバコを吸うにしても見せびらかさず、喫煙者同士のコミュニケーションに使って頂ければと思います。

 

 

完全なる偏見ですが、

 

 

タバコを吸ってエモいとか言う人ほど、ヒップホップが好きで、adidasのトラックパンツ履きがち、

そしてメビウスのオプション。

 

 

adidasやヒップホップが好きな人、そしてメビウスが好きな人には申し訳ないのですが大多数の人はそう思っているのでしょう。喫煙は良くないですからね。その分のお金で美味しいご飯でも食べましょうよ。