独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

スピードスターのブログ

「恋愛リアリティー番組」を視聴した経験はありますか?少し前で言えば「あいのり」とか、今なら「オオカミちゃんには騙されない」「今日、好きになりました。」みたいな、同じ環境下に置かれた男女の恋愛模様を見届ける番組のことです。若者に大人気な番組。めちゃくちゃ面白いですよね。私は見たことありません。

 

 

少し前に友達(A君)とご飯に行った際に、色恋沙汰に縁のない私を心配した彼は、「彼女を作るんやったらそういう番組見たほうがええよ」と言われました。「男やったら絶対わからん女心が知れたりとか、恋愛の駆け引きとか色々学べるで。」そんな感じで力説され、なるほどなと思いました。ただ男女の結ばれる所を楽しむだけではなく、いろいろな駆け引きだったり、人間関係のこじれなども楽しむことのできる番組なんだなあと思ったのですが、一つ疑問が浮かびました。

 

 

意中ではない人からアプローチされたとして、どうやって上手く対処するのだろうか?

 

 

ああいう番組っていくら恋愛リアリティーショーだと言ってもカメラが回っているから、多少は行動に自制をかけているでしょう、決して好みでは無いものの、めちゃめちゃ積極的な子からアプローチを受けたとして「近寄よるな、うっとおしい」なんてもちろん言えないですし、そういった態度も出せないじゃないですか。ですからそういったときの対処法を学びたいな、と思った出来事がありました。

 

 

バイト先にて新しく一つ下の子が入社し、数ヶ月後にその子からLINEを追加されたのですが、別にあまり話をしたことはありませんでしたし、シフトの相談とかならグループLINEで賄えますし、追加してきたにしてもなんでこの時期なんだろうかと疑問に思ったのです。すぐに会話は始まり、「コーヒー好きですか?」とか「今までどんなバイトしましたか?」だったり、本当に申し訳ないのですが、あまり続けたくのない LINEが続いたのです、終わりどころも分からなかったので、数日後にA君に「LINEって波風立たさず終わらせるにはどうしたらいい?」と相談しに会いに行きました。それまでの経緯などを話した上でA君は「俺に任してや!うまい具合に終わらしたるで!」

 

 

 

いやあ、頼もしい言葉が帰ってきました。

私は彼を「恋愛のスペシャリスト」と呼んでいるくらいのテクニシャンですから、こういった場面にもたくさん遭遇してきたはずです。信頼を置いて携帯を託しました。

 

 

結構な時間戦って、「やっと終わったわ」と携帯を渡されたたので中身を見せてくれたのですが、思わず絶句してしまいました。彼はデートの約束をしてしまったのです。こんなにすぐにデートにこぎつける事が出来るんだなあ、と言った感心と、何をしてくれるんだ!と言った怒りがごちゃ混ぜになった気分になりました。

 

 

話の流れとして

① 私が彼女の高校時代を聞き出すが、それは自分の高校時代を自慢したいから、いわば前振りとして聞いただけであって、私の学生時代は勉強がよくできた、足が早かったから〇〇(私の学校名)のスピードスターと呼ばれていた。などの武勇伝を語る。(学生時代の私は勉強が苦手でしたし陸上部なだけでスピードスターなんて言われたことはありません。足遅かったです)

 

② 彼女の提示した話題にはとにかく食いつく。(ここのカフェに行きたい、と言った話題になったらすかさず、丁度俺もそこ気になってたから一緒に行こうや!と反応する)

 

 

このようなかんじで盛り上がり「じゃあ〇〇さん(私)の彼女候補になっても良いですか笑」

と言ったメッセージに対し、

 

 

「おう!やったらまずは一次審査からやな!笑」と送ってしまったのです。何様なんでしょうか、ただの痛いイキリですよね。一次審査という括りでデートに行く彼女の気持ちにもなって下さい。デートの約束を決めたところで文が終わっていたので、今までのは全部友達が送ったメッセージだ、と自らの手で送りました。

 

 

f:id:yellowrace:20200601214840j:image

返信は返ってきませんでしたし、それからバイト先でも彼女と話はしませんでした。この出来事をキッカケにバイト先のあだ名は「スピードスター(笑)」「一次審査くん」にでもなっているのだろうなあ、と思いながら現在もバイトを続けています。いくら、どれだけ恋愛リアリティー番組を見ていてもこの状況から逆転するのは無理でしょう。「穴があったら入りたい」とはこんな時にある言葉なんだろうと思いました。

 

 

皆さんも好きな人にアプローチを受けたりかけたりする時に、間違っても「一次審査」なんて言葉は使わないように気をつけてくださいね。

 

 

以上、スピードスター日本代表がお送りしました。

それではまた。