独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

誇張しすぎた福山雅治

去年の12月22日、神奈川・パシフィコ横浜展示ホールで、 福山雅治の男性限定ライブ、「福山☆冬の大感謝祭 其の十九 野郎夜!!6」が開催されました。このライブのゲストとしてハリウッドザコシショウが招かれました。いったい何故??

 

 

ハリウッドザコシショウ「誇張しすぎたモノマネ」R-1グランプリ2016王者に輝いたお笑い芸人です。彼のモノマネのレパートリーの一つに、「誇張しすぎた福山雅治と言うネタがあります、そのネタが本人の目に留まり、ゲスト出演となったようです。そのネタがこちら、

 

f:id:yellowrace:20200109154510j:image

 

画像は間違えていません。これが誇張しすぎた福山雅治です。画像ではわからないと思うので動画だとどこが誇張されているかが分かるはず、一度見てみましょう。

どうでしたか?誇張の域を越えてますよね。もはやどこが誇張されてるかすら分かりませんし、どこも似てるところがありません。まずあのメガネはなんなんでしょうか、実に面白い、は確かにドラマの中で発言していますが、「ねむたくなってきちゃった」は恐らく言ったことありませんよね笑

 

 

私はお笑い芸人の中でハリウッドザコシショウが1番大好きです。下らなさすぎて大好きです。だって全然モノマネ似てませんもん。28年お笑い芸人をやってきて、たどり着いたのがこの芸風、と言う事実だけで笑えてきます。大前提として彼のモノマネは似せる気がゼロなんです。「誇張しすぎた古畑任三郎では作中で彼が一言も喋ったこともない「ハンマーカンマー」「アンバランデンデレン」という造語でネタを進めるのです。クレイジーすぎますよね。意味がわかりません。

f:id:yellowrace:20200110012258j:image

 

実際私もハリウッドザコシショウに少なからず影響を受けており、高校生の時にはよく先生のモノマネをしたのですが、すこし誇張するだけでまあウケるのです。ここから私は「誇張」の凄さを実感するとともに、ハリウッドザコシショウを崇拝するようにもなりました。

 

ここで本人のTwitterを覗いてみましょう。

 

f:id:yellowrace:20200109180751p:image

 

すごいですね。全部聞いたことありません。ハリウッドザコシショウですら2位やファイナリスト止まりの大会もあるんですね。ていうか万力グランプリってなんなんでしょう。

 

 

彼は1992年にG★MENSというコンビでデビューしており、その時から奇声を上げ、暴れ回るスタイルだったそうです。1999年に心斎橋筋2丁目劇場が閉館し、新たにbaseよしもとが開場するのに合わせられるようにG★MENSはリストラされ、その後解散してザコシショウはピン芸人になったそうです。

 

 

 

ピンになってから20年。自分の芸風を貫き通し続けてR-1グランプリ王者に輝いた事実は非常に感慨深いものがあります。時代が彼に追い付いたのでしょうか、

 

 

それではここでハリウッドザコシショウの画像を見てもらいます。彼がなんの物真似をしているかクイズ!

 

 

f:id:yellowrace:20200110004819j:image

 

 

f:id:yellowrace:20200110004822j:image

 

f:id:yellowrace:20200110004835j:image

 

f:id:yellowrace:20200110004940j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせです。

古畑任三郎

②野々村竜太郎

オリエンタルラジオのパーフェクトヒューマン

木村拓哉

でした。キムタクとかどこの何の部分を真似ているのでしょう。誇張するだけでこんなに笑えてくるんですね。これからも誇張するハリウッドザコシショウには目が離せませんね。

 

 

最後に、福山本人が今回のライブのPR動画に出した、福山雅治のモノマネをするハリウッドザコシショウのモノマネをする福山雅治の動画を見ていただきます。福山雅治の器の大きさにビックリです。

 

 

ついに福山もねむたくなってきちゃったんだそうです。ウケますよね。あのメガネがほしくなってきちゃった。

 

それではまた。