独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

うつぶせ山くん

「怖い夢」を見たことはありますか?目が覚めたあとに夢でよかった…と胸を撫で下ろした経験が私には何度かあります。

 

怖い夢を見る時は、「現実での不安感」が大きく関係していると言われています。夢を見るくらいですから熟睡できていないのでしょう、去年の9月に怖い夢を見ました。

 

3日連続で見たことのない同じ人が、日を経るごとに距離が近づいてくる、といった夢です。今日はその日見た夢についてお話しさせていただきたいと思います、夢の話なので設定が無茶苦茶なのはご愛敬。

 

 

 ①日目、

私はスクランブル交差点のど真ん中にいました。 たくさんの人が交差点を行き交います、その中50m向こう、ただ1人立ち止まって私を凝視してくる少年?おじさん?がいるのです、普通は顔は見えませんが、夢の中特有のカメラワークが仕事をしました。「誰か見てるな」その瞬間彼の方にカメラがアップし顔があらわになりました。香川照之の顔をした身長130cmくらいのランドセルを背負った少年でした。現実ならば大爆笑間違いなしなのに。1日目は彼の顔がわかったところで目が覚めました。

f:id:yellowrace:20191230095317j:image

 

 ②日目、

私は近所の公園にいました。ベンチにでも座るかあ、近くにはブランコに乗った彼が奇声をあげながら大車輪をしていました。現実ならば大爆笑ですよね。彼に気づいた私は何を血迷ったのか話しかけに行ってしまったのです。「あれ?昨日も会ったよな?」厳密に言えば会っていません、凝視されていただけ。すると「お前の名前は?」そう言われました。質問に答えていないじゃん、そう思いつつフルネームで返しました。私も彼の名前を尋ねてみると「うつぶせ山。高校3年生。」と答えました。「ええ名前やん!」あたおかな返答をしました。しかもランドセル背負ってるのに高校生?しかしながらここは夢なので違和感が仕事をしません。そこからの記憶が曖昧なのですが、私が彼の何かしらを馬鹿にしたらしいのです、その瞬間、

 

 

「グギギ‥」音を立てて彼の顔がねじ曲がりながら、(パーフェクトヒューマンみたいに)フクロウのように関節を無視して回転していくのです。「さっきよりもいい人」という世にも奇妙な物語の作品をご存知でしょうか?まさにあの顔で叫びながら追いかけて、

 

 

 

 

 

f:id:yellowrace:20191230103126j:image

 

 

 

叫びながらバックミュージックに世にも奇妙な物語のBGM、怖すぎますよね、

私は逃げなきゃと思い走り出します。追いかけてきます。あと少しで捕まる!そこで目が覚めました。あの時の光景はハッキリ覚えています。「うおあ」って言いながらゴミ箱を倒して目が覚めていました。ネットですぐにうつぶせ山と検索しましたが何も出てきませんでした。流石に2日連続で知らない人が出てくるのはおかしくないか?しかも距離を詰めてきている。そう思い姉に相談しました。姉は彼の名前がうつぶせ山であることに大爆笑して真剣に取り合ってくれません。この時は私もビビり倒していたので少し不貞腐れて寝床につきました。明日は出てくるなと思いながら、

 

 ③日目、

畳一枚分の狭い狭い部屋に私は立っていました。私の頭上には手足を縛られて垂らされ口元にテープが貼られている男がいるのに気づきました。その時が人生で一番恐怖を覚えた瞬間でした。しかしながら動けません逃げられません。夢の中で金縛りに遭っていたのです、しばらくするとゼロ距離、私の前に顔のねじ曲がったうつぶせ山くんが出てきました。私に向かって目をひん剥き口元をパクパクさせているのです。よく見ると、

 

 

 

 

 

「あそぼあそぼあそぼあそぼあそぼあそぼ」

 

 

 

 

 

私にはそう読み取れたのです、その瞬間うつぶせ山くんがブリッジしながら、全速力で私を追いかけてきたのです。(畳1枚分の部屋だったのにその瞬間から走ることのできる場所に変化したのです)また私は逃げます。追いかけてきます。逃げきれそうだと思った次の瞬間、吊るされてた男が私の目の前で落ちてきたのです。体がぐちゃぐちゃになったそれを見て私は倒れました。そこで目が覚めたのです。 後味が最悪ですがこの日を境にうつぶせ山くんは現れていません。

 

 

 

後日「知らない人、夢に出てくる、心理状態」と検索してみました。知っている人が夢に出てきたらその人に好意を抱いており、知らない人の場合なら自分が現実世界でできないことをその人に投影させているらしいのです。なるほど、つまり私はうつぶせ山くんに自分のしたいことをさせていたのですね。そこで彼の行動をまとめてみたいと思います。

 

 

①グギギと言いながら顔を回転させる

②目をひん剥き遊ぼうとうったえる

③ブリッジをしながら全速力で走り回る

 

 

もうそれは変質者。確かに考えてみるとこの時期はアルバイトが忙しかったし、休みなのにアルバイトのせいで友達との予定が合わないこともたくさんありました。うつぶせ山くんの正体とはアルバイトのせいで友達と遊べず、ストレスの溜まっていた私のことだったようです。

 

 

なぜ香川照之なのかは分かりません。

 

 

彼が出てこないためにもアルバイトを辞めるべきなのかもしれません。しばらくの間何も考えずに思う存分遊びまくりたいと思います。

 

 

ひょっとすると、

 

うつぶせ山くんはあなたの夢の中にも出てくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それではまた。