独り相撲日本代表

取るに足らない戯れごと

あざまる水産よいちょまる

先日放送されていたダウンタウンなうにて、

 

モデルでタレントのゆきぽよさんが「YouTuberにちゃんとしてる人います?」「YouTuberに保証はないけど大丈夫ですか?」といった発言をし「YouTuberを馬鹿にしている」「職業差別だ」「乱暴すぎる偏見」と批判を浴びていました。

 

YouTuberにも疎い私ですがゆきぽよさんについても存じ上げなかったので少し調べてみたのですが、よいちょまるという若者言葉を広めたタレントだと言われています。

 

よいちょまる?

 

何かの呪文でしょうか、よいちょまるの謎を解明するべく、大学帰りに去年までJKをやっていた同級生によいちょまるの意味を聞いてみました。「よう分からんけどよいしょっ!みたいな意味ちゃう?」

 

確かに私もそうかなと思いましたが、それではあまりに安直すぎます。そもそも少し前までjkだった人がそれの意味を知らない段階で「若者言葉」と名乗らないでほしい、とまで思いました。もっと他の意味があるのではないかと思いネットにて調べてみることに、

 

“幸せ”“いい感じ”などの意味で使用される言葉。
いわゆるギャル語であり、場が盛り上がっているときや、気分が良いときによく用いられる。

“ありがとう”の意味を持つあざまる水産という言葉とセットで使われることが多い。

 

私的には、幸せだなあ!ありがとう!って言ったほうが気持ちが伝わりやすいと感じました。あざまる水産よいちょまると言い切るまでのコストを考えましょう、口が疲れてしまいますよね。

 

しかしながらケチをつけている時点で私は若者失格なのでしょう、よいちょまるは知りませんでしたが「タピる」(タピオカミルクティーを飲む事)や「ぴえん」(悲しい時に使われる)や「り」(了解という意味)などは聞いた事がありますね。

 

若者言葉とは仲間内で使用され、会話の促進に作られたものではないのかと考えます。つまりあまり意味はなくて、会話を弾ませるために作られたもの。その場のノリ重視という事とでもいいましょうか。

f:id:yellowrace:20191230000449j:image

 

 

 

そこで最近のjkが使用する若者言葉をクイズにしてみました。あなたは理解できるでしょうか?

 

         ①とりま

 

         ②フロリダ

 

         ③ありよりのあり

 

 

 

 

 

答え合わせです。 

 

①のとりま、これは

とりあえずまあ、という意味。とりあえずビールでのとりビなど活用の幅が広そうです。

 

②のフロリダ、これは

風呂に入るから(会話から)離脱するという意味。アメリカのことではないんですね。

 

③のありよりのあり、これは

ありorなしかの二択の時に全面々的にありという意味です。その他にはありよりのなし、なしよりのあり、なしよりのなし、などが使用されます。もはやありよりのなしとか、なしよりのありとかは「無し」なのでは??

 

 

jk語、皆さんは何問正解できましたか??たかが言葉、されど言葉、若者が作り上げる言葉は非常にユニークで発想豊かですね。

 

私にはとてもではないけど縁がなさそうですが、

 

 

 

 

 

 

キリが良いのでとりまこのへんでフロリダさせて頂くのもありよりのありかと、

 

 

お後がhere we goでした。